◎町沢静夫と筆者との、「2ちゃんねる」での攻防戦
2008/03/28(金)に、町沢静夫本人としか思えない人物が、巨大掲示板「2ちゃんねる」の“【町沢静夫】を叩くスレ!”で、筆者widetreeを名指しで批判してきた。

この時の書き込み合いを転載しておく。

町沢静夫本人による書き込みは赤字で、筆者による書き込みは青字にしてある。
※なお、筆者は匿名掲示板でも同一人物の書き込みだとはっきりさせるために「widetree ◆s4NWYBwxOw」という固定ハンドルネーム(いわゆるコテハン)を使用して書き込みをしている。
=========================================================================================================================
361 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 10:18:13
http://www2.widetree.com/ のURLで検索したらうじゃうじゃ出てきた。
http://www2.widetree.com/作ってる奴は、被害妄想だろ?
http://www2.widetree.com/のHP読んでも根拠が全く書かれていない。
1番酷いのは、

>今、通院している病院の外来に行ったら、僕の現在の主治医の先生に、
  1週間くらい前に町沢静夫から突然電話があって、僕にネット上で、
  いろいろ書かれて参っていると言っていたそうです。
  町沢静夫は、特にHPを削除してくれとかは言っていなかったとのこと。

どうやって知ったんだ?
って事だ。
この時点で妄想の嘘っぱちだという事がすぐに分かる。


362 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/28(金) 10:19:35
精神科医批判してる奴のほとんどが重度の被害妄想だな。

363 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 10:56:03
>>361
町沢静夫ご本人様乙

364 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 11:59:06
>>362
自演乙

365 名前:widetree ◆s4NWYBwxOw [sage] 投稿日:2008/03/28(金) 13:14:47
>>361
頭大丈夫ですか?もしかして、ただの釣りかな。

>http://www2.widetree.com/ のURLで検索したらうじゃうじゃ出てきた。

「http://www2.widetree.com/」の検索結果
・Google 1件
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=http%3A%2F%2Fwww2.widetree.com%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
・Yahoo! 7件
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=http%3A%2F%2Fwww2.widetree.com%2F&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

たった7件の検索結果が「うじゃうじゃ出てきた」になるわけですか?

>1番酷いのは、

>今、通院している病院の外来に行ったら、僕の現在の主治医の先生に、
>  1週間くらい前に町沢静夫から突然電話があって、僕にネット上で、
>  いろいろ書かれて参っていると言っていたそうです。
>  町沢静夫は、特にHPを削除してくれとかは言っていなかったとのこと。

>どうやって知ったんだ?
>って事だ。
>この時点で妄想の嘘っぱちだという事がすぐに分かる。

あなたは、日本語の文章を理解できないんでしょうか?
「どうやって知ったんだ?」って、僕は上に書いてある通りに、現在の主治医の先生に、
言われたから知ったんですよ。


366 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/28(金) 15:05:30
>頭大丈夫ですか?

お前がだろ。


町沢静夫はどうやってお前の主治医を知ったんだ?
なんでお前がhttp://www2.widetree.com/を作っていると知ったんだ?
http://www2.widetree.com/を見て、お前の名前やお前の主治医までどうやってたどり着いたんだ?


おまえの頭がおかしいだけだろ。
被害妄想。


367 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 15:51:29
本人かも、おそらく。

そもそも、何があろうと、患者を口汚く罵る時点で、精神科医失格。

wikipediaの経歴を見ても、町沢の患者への見下した認識や態度が、逆に分かる。

>>326
>私の主治医は、もう二度と行かない、死ねと2ちゃんねるに実名で書かれたけれど、ちゃんと対応して、後にその患者がまた外来にやって来ている。

この医者とは大違い。
たとえ反論するとしても、相手は、患者なんだぞ。

それにしても、>>361>>366の中身。
なぜそれが不自然でおかしいんだろう?

やはり本人の難癖?

368 名前:widetree ◆s4NWYBwxOw [sage] 投稿日:2008/03/28(金) 16:16:45
>>366
>町沢静夫はどうやってお前の主治医を知ったんだ?
>なんでお前がhttp://www2.widetree.com/を作っていると知ったんだ?
>http://www2.widetree.com/を見て、お前の名前やお前の主治医までどうやってたどり着いたんだ?

なるほど、そういう疑問ですね。これに関しては僕も一部は推論するしかありません。だから、
>おまえの頭がおかしいだけだろ。
>被害妄想。
などと決めつけないでください。

まず僕の現在の主治医は、町沢が、僕が入院していた病院を辞める時に、
町沢が指名して後任にした先生で、町沢はこの病院に電話をかけてきています。
町沢が僕の主治医を知らないはずはないんです。

次に、僕がHPを作っていると町沢がどうやって知ったかですが、
HP内の「元内科医である自分が、町沢静夫に約10年かかった」という一文を読めば、
町沢はおそらく一発で僕だとわかるに違いありません。町沢の患者で他に
元医者だという人間はいなかったし、10年もかかっているなどという患者も少なかったからです。
ただし、これはあくまでも僕の推論になります。

あるいは、町沢はHPだけ見て、僕の主治医に苦情を言ってきたのではないかもしれません。
Wikipediaの「町沢静夫」の項目の「経歴」のところは、大部分がHPの「プロフィール」からの
引用になっています。このWikipediaの「履歴」を見れば、誰が編集したかすぐわかります。
もしかすると、町沢はWikipediaの方から僕の名前にたどり着いたのかも知れません。

あと考えられるのは、このスレの>>255のレスです。

いずれにしろ、町沢が何らかの方法で、僕がネット上のHP or Wikipedia or 2ちゃんなりに
町沢のことを書いていることを知り、僕の現在の主治医に苦情の電話をかけてきたというのが事実です。


369 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 19:57:48
後から物語を作ったようにしか見えない。
一人の医者がそこまで患者に執念深く粘着するとは思えない。


370 名前:widetree ◆s4NWYBwxOw [sage] 投稿日:2008/03/28(金) 20:29:11
>>369
>一人の医者がそこまで患者に執念深く粘着するとは思えない。

「粘着する」といっても、1回電話してきただけみたいですが。

わざわざ僕の主治医に電話をかけて泣き言を言ってきたところから見て、
メディアに出れなくなったり、患者が離れていったりしたりして、
町沢はかなり困ったんでしょうね。


371 名前:widetree ◆s4NWYBwxOw [sage] 投稿日:2008/03/29(土) 11:48:52
昨日の一連の町沢擁護レスは、やはり町沢本人のものだった可能性が高いですね。
今日朝も、先週と同様にまたWikipediaに、町沢本人によると思われる書き込みがあり、
次の2文が追加されていました。

>にちゃんねるを中心に元患者のストーカーによる誹謗中傷を繰り返されている。

>ウィキペディア記事もストーカーの作った捏造を書かれている。

書き込みに使われたIPである124.47.217.4 は、先週の220.148.149.84 と同様に
@TCOMというプロバイダのものです。


372 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/29(土) 20:04:23
>>371
widetreeさん、町沢を提訴する準備はどうなっていますか?
差し支えのない範囲でレスをお願いします。

373 名前:widetree ◆s4NWYBwxOw [sage] 投稿日:2008/03/29(土) 21:17:38
>>372
準備として、いろいろ資料など集めて調べているところです。

374 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 01:19:01
>>371
wikipediaは本人書き込みらしい内容ですよね。本人以外に誰がああいう内容をという感じです。
一昨日の一連の擁護レスも、本人の可能性高いです。
wikipediaでの患者への認識、そして2ちゃんねるでの自作自演の難癖でしょうか。
書籍や講演でのもっともらしい言葉の裏側にある、町沢の本性がさらに透けて見えた気がします。

375 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/30(日) 21:02:33
wiki、思いっきり本人ですよね。

376 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/31(月) 06:50:41
町沢静夫は、以前、爽風会佐々木病院というところで診療部長をつとめ
若年層の不登校などの「治療」をやっていた。

ネオ麦茶事件で町沢は佐々木病院を追われることになるが、
かわって診療部長のポストに就いたのは、筑波大の稲村博チルドレンの斎藤環だった。
町沢が在籍していた当時から、佐々木病院は、稲村博一派とは密接な関係があった。

377 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2008/03/31(月) 19:45:56
wiki見たけど何だありゃ。
頭の悪そうな・・・
町沢が書いたと思われる部分は削除しないとだめだな。
批判に耐えられないようでは医師をやる資格などないし、widetreeさんが誹謗中傷をしているというなら、堂々と反論すればよろしい。
ま、町沢は法廷で皆の前に姿を現すことになりそうだな。

378 名前:367[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 20:56:02
withtreeさんがHPや2ちゃんねるで書かれた内容には驚かされるが、町沢ならさもありなんという気が。
=========================================================================================================================

メインページに戻る